Wind Flower

Memo


2024/3/31

わちゃちゃブランド様から発売されるアニメ「ぶっちぎり?!」
デフォルメイラスト、ぬいぐるみデザインイラストを描かせて頂きました。
グッズの詳細とぬいぐるみデザインは下記リンク先に載っています。
[https://tokyogetsmall.com/blogs/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/bucchigiri]
発売すごく楽しみです。


お仕事情報が載せられて嬉しいです。
ご許可下さり本当に感謝です。
最近、久しぶりの等身のお仕事もさせて頂いてました。掲載不可なので載せられないのですが
あまりに久しぶりの等身イラストの仕事に少し戸惑ってしまうくらいにはこの数年、ミニキャラばかり描いてるなと(^^;
そろそろミニキャライラストレーターとか名乗ってもいいのか…


2024/1/1

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

こちらは年賀状用に描いた物です。

今年は元旦に更新できました!(^^)!
昨年も基本仕事しかしてない年でしたが、沢山ご依頼頂けて感謝の年でした。
去年のグッズ用ミニキャラを納品した数は256体でした。我ながら頑張ったと思うのです。
お仕事はほぼ掲載不可でしたが、ひとつでも載せられてよかったです。


2023/12/27

シーズナルプランツ様にて2月に発売されるグッズ、アニメ『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』のデフォルメイラストを描かせて頂きました。
12月30日、31日にコミックマーケット103で先行販売されます。
行かれる方は覗いてみてくださいませ。


2023/8/31

かなり昔に描いたキャラをSDイラストにしてみました。
元の絵を見ながら描いていたら、昔サイトに来てくれてた方々を思い出します。
今はどうされているのかしら…


2023/7/6

ちょっとお仕事のすき間ができたので、お絵かきしました。
といっても、軽く描いていた絵なのでほぼ色塗りしただけですが、、そんな訳で夏なのに暑い格好してます。
非公開の仕事しかほぼしてないので、なんとかオリジナルの絵を描いて載せないとなといつも思ってはいるのですが…難しい。
あ、前回の文を見たらほとんど同じ事書いてる(笑)
ちなみに2019年~2023年の間にお仕事でグッズ用のミニキャラを700体くらい描いてました。
公開できないからせめて数えてみました…


2023/3/8

気づけは3月、、なぜ今頃年賀状の絵を載せているのか…
年明け1日目からひどい風邪を引き、その後治った後もひたすら仕事に追われていました…
そして載せるタイミングを逃しました!(^^)!
いっその事、時計を卵にしてイースターの絵にでもしてしまおうかと考えましたが、やめました(笑)

昨年もミニキャラグッズのお仕事を沢山させて頂き、非公開のため何をやったかは言えないのですが
好きな作品を描かせていただいたりお仕事面では充実した年でした。
公開できる仕事をなんとかやらないといけないなと思いながら、、なかなか難しい問題です。
絵がうまくなりたいよー-


2022/10/31

ハッピーハロウィン(^^♪
おかしくれ…
ハロウィンに何度も描いてるキャラですが、描くたびに絵が変わっていきます(笑)

これはちょっと前に描いていた落書き。


2022/5/15

トップのギャラリーの方に最近描かせて頂いた本のイラストをいくつか載せました。
こちらはDr Asuka Tsuchiyaさん著「Complete Japanese Katakana」海外の方向け日本語教材
カタカナ版の裏表紙のイラストになります。表紙イラストはギャラリーを見て頂けますと幸いです。
同シリーズで漢字、ひらがな、カタカナの本の表紙などを描かせて頂いたのですが
どれも海外の方向けの日本語教材となっております。
Dr Asuka Tsuchiyaさん著「Complete Japanese Hiragana」日本語教材 ひらがな版表紙
Dr Asuka Tsuchiyaさん著「Japanese Kanji for Beginners」日本語教材 漢字版

本の表紙を描かせて頂いたのはかなり久しぶりで、ご依頼頂いた時すごく嬉しかったです。
本の表紙のお仕事は昔からの夢だったので、自分にとって特に嬉しい出来事でした。

2022/1/3

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

ほぼ一年ぶりに更新しておいて、本年も…って感じですが
宜しくお願いいたします。
昨年はお出かけすることもほぼせず、仕事しかしていない1年でした。(さみしい人生…)
なのに公開できる仕事がほぼ無いんですけどね。。
なんとかしたい部分ではあるのですが、自分の実力の無さを痛感します。
昨年の仕事もそのうちアップしようと思いますが、
ツイッターの方には載せられる仕事の絵は少ないですが載せてますので
こちら→Twitterの方を見て頂ければと思います。


2021/2/13

パンダのラインスタンプを作りました!
タイトルは「パンダデスヨ」です。
良かったら覗いてみて下さい~
https://store.line.me/stickershop/product/14434079/ja

お仕事の間にちまちま進めていたんですけど、40個結構大変でした。
パンダさん好きに刺さってくれるとありがたい。。
このパンダが気に入って下さった方は謎のパンダの倉庫へどうぞ(とても雑なパンダがいます(笑))→パンダ画像部屋
長年パンダ描いてきたけど、こんなに真面目にパンダ描いたの初めてかもしれない…


2021/1/6

気づけば6日、、(^^;
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

昨年は仕事面では色々描かせて頂けた良い年でした。
いくつか東京でやっているイベントのイラストを描かせて頂いていたので
本当は全部見に行きたかったな、というのが残念ではありますが。。

今年も沢山お仕事できますように(*^-^*)
少しでもここに載せられる物を増やせるよう頑張ります。

こちらは年賀状用に描いたクマさん達です。
フリマなどに出られなかったので去年はクラウンベアは全然描かなかったのですが
最後に年賀状で描けて良かったです。


2020/11/5

成美堂出版「日本の歴史 できごと事典」
にてナビゲーションキャラのくま博士のミミィさんなどを描かせて頂きました。
他にも下記のイラストなども使って頂いております。



11/5

ハロウィンの落書きです。
ハロウィンに何度か描いているキャラクターですが、前回描いた物と比べると絵柄が違いすぎて笑ってしまいます。。
最近ちびキャラの仕事ばっかりやっているせいかな…。

2020/9/24

Twitterの方で宣伝はさせて頂いておりましたが
ホームページへの掲載のご許可頂いたので載せます!
大丸東京店さんの企画「シンデレラオーディション」で描かせて頂いたお菓子のキャラクターイラスト
こちらはフェスティバロさんの「スイートポテト」のイラストです。
全部で9体のキャラクターと漫画の作画としてお仕事させて頂きました。他のキャラクターはホームページの方にございます。
9月29日までのイベントです。
お近くにお住いの方は是非足を運んでみてください。

しかし、大丸さんのお仕事なんて本当にとても光栄です。。
自分の絵を気に入って頂けたとの事ではじまった今回のご依頼、、もうそれだけで嬉しい事でしたが
この事をキッカケでお知り合いになった方にディスプレイの写真を送って頂いたり、色んな方にコメントして頂けたりで嬉しい事だらけでした。
ありがとうございます。

youtubeに除幕式の動画も発見いたしましたのでurl貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=RFjJpZctkjE&feature=youtu.be
等身大パネルにしていただきました!

2020/9/18
最近やったお仕事の紹介です。

ナツメ社「読解力と語彙力を鍛える! なぞ解きストーリードリル 小学歴史」
イラストを多様に使い、物語仕立てで歴史を勉強できるドリルです。
そちらのコラムのイラストを担当しております。
左が義経の一ノ谷の戦いのイラストなのですが、馬が崖から降りるイラスト難しかったです…(^^;
コラムイラストなのでシンプルめに描かせていただきました。

こちらはPHP研究所「アイドル&モデルみたいになれる 5分でめちゃかわ女子力アップおしゃれ☆スタイルレッスン帳」間違い探しやストレッチの紹介ページイラストです。

新興出版社「教科書ぴったりドリル 小学1年 こくご 」 運筆練習のイラスト
運筆という言葉自体をこの時初めて知ったので、少し描くのに手こずりました(^^;
イラストの中にある線をなぞって、ひらがなの「止め」「はね」などを練習するためのイラストです。
線を引くことで絵を完成させるように描かせて頂きました。


新興出版社「教科書ぴったりトレーニング 小学1年 こくご 光村図書版」 ふろく「ひらがな おさらいドリル」のイラスト
こちらはふろくの冊子に運筆イラストを描かせて頂きました。
女の子と男の子とネコが登場するのですが、物語を意識して描かせていただきました。


おまけ。
オリジナルイラストです。
落書きも最近描けてないな…


2020/3/22
ギャラリーに昨年からの仕事絵など追加しました。
せっかくなのでそれぞれちょこっとご紹介です。

こちらは2020年3月に発売されたナツメ社さんの「ぜったいかわいい! まんがの描きかた☆レッスン」という本の絵です。
レッスン1の「キャラクターを描いてみよう」を担当しました。
実は58ページも描いているのです(^^;
実際は、顔や髪の描き方など説明文ながど入っています。
少女漫画をかなり意識して描いているのですが、私の絵で大丈夫かな…と思いながらも、
分かりやすくイラストが描けるようになるために頑張りました。

こちらは成美堂出版「マンガ 日本の歴史4」のコラムイラストです。
この本はシリーズ物で1~8巻まであり、4巻は戦国時代がテーマでした。
漫画仕立てになっており、分かりやすくその時代の事を知ることができるようになっています。
昔の私に読ませてあげたいシリーズです(笑)
私はこの本のコラムのイラストを描かせて頂いているのですが、これもなかなか大量に描かせて頂いております。
コラムのイラストなので、シンプルめに描いております。
おじさん沢山かいたな…
そして、歴史ものは難しいです。。

こちらは株式会社文渓堂 社会科資料集 5年生の付録「都道府県カードゲーム KaRuTa47」のイラストです。
もう発行されてから1年ほど前になってしまいました。。皆遊んでくれただろうか(^^;
({追記}2020年も使っていただいている様です!嬉しい!)
社会科資料集に描かせてもらえる日かくるなんて!(付録だけど)、というのがまず私の感想です(笑)
都道府県の特徴を2.3盛り込ませながらキャラクターにしています。
みんなを可愛くというのでは面白くないし、それぞれ違う都道府県の子が自分の所が変だと嫌だろうなとか思いながら描いてました(^^;
可愛くない絵の県の子ごめんなさい。。
案出しに苦労はしましたが、楽しいお仕事でした。

こちらは京都コンピュータ学院さんのパンフレット内の漫画の一部分です。
学校案内のパンフレットに載っている3ページ漫画です。
前の年に引き続き描かせて頂けて光栄でした(*^-^*)
コンピュータ学院さんのキャラクターのきょこたんがとってもかわいいのですよ~


そんな感じで4つのご紹介でした。
他にも御仕事させてもらってますが、なかなか載せられる物がないので
ご許可頂いた物は載せないと、仕事してないみたいだなと思ってしまう今日この頃…

そしてこれは仕事ではないのですが、載せておきます。
シンプルテイストで描いた学生さんです。

>2ページ

inserted by FC2 system